谷川岳

09 3月 2017 20:47 - 09 3月 2017 21:04 #104 : 100meizan
山行年月日:2017/2/25
CL:2641 SL:2581 メンバー:3028.3031.3114.3291.3310.3334.3470
コース:天神平9:45…11:05熊穴沢小屋…12:30肩の小屋…13:10オキノ耳…15:30天神平

 
『タンカタンカタン~タンカタカ~   念願の谷川岳にやっと登る事が出来た。
 谷川の山の麓に一ノ倉の流れ     オキの耳の標に触れながら秘かに山唄を
 衝立とれる。一度おいでよ      口遊んでみた。いつかはと思っていたが
 我がオキ、トマへ          漸く辿り着いた瞬間だ。踏みしめる新雪も
 オーハニヤッハア~~オオハニヤア   北アのものとは趣が違うような・・・。    
 ナクワーナイナイヨーナイナイヨー』 我々年代のひとにとって谷川への思いは
余り明るくは無い。荒涼とした岩と氷雪の殿堂、多くの命が眠る峰、簡単には語れ
ない程の重さがある。しかし 今日の谷川は明るく晴れやかで尚且つ鋭い切れ味すら
感じるくらい美しい。またいつか、そう次回は土合駅の地下階段(462段)から挑んで
みよう。ふわくの仲間と共に会いまみえる時も聳えているだろう、二つ耳の谷川よ。(3291)
添付ファイル:
ページ作成時間: 0.255 秒